Staff Blog

home > Blog > 奥茶臼山登山 しらびそ峠より

奥茶臼山登山 しらびそ峠より

18日に登山に出かけてきました。
前日、仕事が終わりそのまま飯田方面へ。 最近飯田方面の山に行くのが個人的にはやってます。

23時ごろしらびそ峠につき、車中泊しました。 星空が綺麗で、ゴツイ天体望遠鏡を覗いている方もみえました。
しらびそ峠で車中泊するだけでも楽しそうです。
明け方、冷え込んで氷点下まで下がりました。

朝、南アルプスの山脈から上る朝日が綺麗でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

奥茶臼山山頂までコースタイムは4.5時間 8kmの道のりです。
手前にある尾高山から先は雪上に変わり、さくさくと歩けました。 雪もしまっており、持っていったワカンも使いませんでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

休憩中・・・雪上でレジャーマットは滑って非常に危険でした。 なにか敷くなら、携帯座布団を持っていった方がよさそうです。あったかいし・・・

 

ちなみに奥茶臼山は、愛知県最高峰の茶臼山とは関係ありません。

お茶を挽く臼みたいな形の山はだいたい茶臼山という名前がつけられています。笑

 

 

 

話は変わって、上高地がオープンしましたね! わくわくがとまりません。
この時期の上高地はまだ雪もあり、山へは容易に立ち入ることができませんが、河童橋周辺なら散策することが出来ます。
夏の時期は大混雑の上高地も、この時期なら結構すいてたりします。GWは混みますが。。。

雪をいただいた穂高岳と大迫力の岳沢も河童橋から見ることが出来ます。
是非、今しか見れない絶景を見に上高地へ!

このページのTOPへもどる

アウトドアグッズ

アウトドアファッション

アウトドア用語大辞典

はじめてのトレッキング