Staff Blog

home > Blog > 糸瀬山登山

糸瀬山登山

こんにちは! 2/28に日帰りで糸瀬山に登ってきました。

”糸瀬山ってどこ?” って声が聞こえそうですね。。

糸瀬山は木曽にあります。 中央アルプスの派生の山です。

 

登山口へは19号線を塩尻方面へ。JR須原駅を越え右折し林道を上っていきます。

冬は凍結していてかなり危険です。4WDでもチェーンがあったほうがいいです。 ちなみに私は登山口駐車場でスタックしました。。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1時間かけ、脱出・・・やっと登りはじめます。

 

前半は間伐された樹林帯。尾根に出ると急坂が始まります。

イチョウ谷手前あたりから雪が増え始めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なのでアイゼンを装着。

急坂を登ると皮の向けた樺が目立ち始める。 青空が突き抜けて、今日は当たりだとテンションが上がります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

可愛い雪尾を通り過ぎたら山頂。

山頂はかなり分かりづらい看板があるだけで、展望は無し。

山頂のすぐ近くに名物の”のろし岩”があり、登れます。 しかし今日は凍り付いており登れず・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

山頂はずれの展望のあるところで昼食でした。

中央アルプスを見渡し、カップヌードル(チリトマト) 最高!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

天気も申し分なく、他に登山客もいなかったのでとても満喫できた登山でした。

 

投稿者/小林(3月は長期でアメリカに行ってきます)

 

 

このページのTOPへもどる

アウトドアグッズ

アウトドアファッション

アウトドア用語大辞典

はじめてのトレッキング