Staff Blog

home > Blog > 3度目の正直!! 甲斐駒ケ岳登山 黒戸尾根ルート

3度目の正直!! 甲斐駒ケ岳登山 黒戸尾根ルート

初めまして! 1月よりラフィングカンパニーの仲間になりました。こばやしです。

2/19に甲斐駒ケ岳へ行って来ました! 以前より何度かチャレンジしていますが、未だピークを踏めていません。
今度こそ!と意気込んで、仕事終わりに家にも帰らず小淵沢へ・・・

登山口のパーキングで仮眠をし、まだ暗いうちに出発。 今日は日帰りの予定なんです。
新月の前日だったので、月明かりがなくとても暗い夜でした。

6時すぎた頃、薄明るくなり登山道の積雪も多くなってきたのでアイゼンをはきました。
刃渡り手前あたりから膝程のラッセルになりワカンを着けようか迷いましたが、雪の少なそうなところを見極めて突き進みました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

刃渡り中・・・雪があると高度感も倍増です。 左奥に少し写っているのは八ヶ岳です。

刃渡りを超えると、黒戸尾根らしいクサリ場ハシゴの連続です。 クサリも雪に埋もれてしまっていたりするので、アイゼン&ピッケルを使いよじ登っていきます。
11:30に途中の小屋である、七丈小屋に到着。
ここから先は樹林帯を抜けます。  しかし、今日は日帰りの予定。山頂まで行くと、下山時刻は順調にいっても19時・・・積雪量からして何時になるか分かりません。
残念ですが撤退でした。

今年こそ冬の甲斐駒のピークに立ちたかったのですが、時間がなさそうです。
また4月に今度は北沢峠のルートからチャレンジしようと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

投稿者/小林

このページのTOPへもどる