Staff Blog

home > Blog > 台風一過の仙丈ケ岳!!

台風一過の仙丈ケ岳!!

9/25,26とラフィングスタッフと2人で"南アルプスの女王"こと仙丈ケ岳へ行ってきました!!
当初の予定では、25日仙丈ケ岳、26日甲斐駒ケ岳でしたが、台風の影響で25日は天候が悪かったのでゆっくりと現地入りし、26日に仙丈ケ岳に登りました。
朝4:30に登り始め-7:00小仙丈ケ岳-8:00~9:00仙丈ケ岳山頂-11:20こもれび山荘
真っ暗な中ヘッドライトの灯りだけを頼りに登り、途中で暗闇の中何かの糞を何度か見つけ「獣と遭遇してしまったらどうしましょう…」と思い不安になりました。
…が、私たちには御来光という目的があったため、ひたすら登り続けました。たまに水分補給のために立ち止まりましたが、何かにとり憑かれたかのように、黙々と登り続けました。その甲斐あってか六合目で御来光を見ることが出来ました。台風一過の影響もあってか、とても空気が澄んでいて富士山もくっきりと見えました。

20140926_060033 20140926_064510
小仙丈ケ岳付近は岩場でした。そんなに困難な岩場ではないですが、上り下りに少々注意が必要でした。小仙丈ケ岳から山頂までは、わりとなだらかな道のりでした。なんだかとても運が良く山頂手前で雷鳥6羽に遭遇しました!!キュウキュウ鳴いてて可愛かったです(>w<)

20140926_091753
山頂付近では気温7℃くらいで風が冷たくとても寒かったです。

1411801585305

山頂で朝食を食べました。小屋のお弁当+お湯を沸かし温かいスープ♪
JETBOIL SOLでお湯を沸かしましたが本当にあっという間にお湯が沸くので、重宝しました!

20140926_080242 20140926_083046

紅葉も始まっていました!

20140926_093200 20140926_093206
行きは暗くて気づきませんでしたが、森の中もコケが綺麗で森林浴を楽しめて癒されました!

20140926_105003 20140926_110359

こもれび山荘♪

20140926_112447

 

 

このページのTOPへもどる

アウトドアグッズ

アウトドアファッション

アウトドア用語大辞典

はじめてのトレッキング