Staff Blog

home > Blog > 富士山へ行ってきました!!

富士山へ行ってきました!!

7/19-21の3日間お休みを頂いて富士山へ行ってきました。
ルートは富士宮ルートです。
1日目は低酸素に体を慣らすため六合目の宝永山荘へ泊まりました。
山荘の皆さんがとてもフレンドリーでお布団もふかふかでとても良い山荘でした!オススメです!
ちなみに19日は夏山で初雪、雨、みぞれ、雷と大変な天候だったようです。

2日目の朝から六合目を出発して新七合目、元祖七合目、八合目、九合目、九合五勺を経て頂上まで登りました。
九合目の途中から雨が振り出し、あられも降り出しとても寒い登頂となりました。
とても強い雨と気温もかなり低かったので、改めてゴアテックスのレインウェアの凄さと大切さを体感しました。
登山客の中にはビニールの合羽を着た人や合羽すら持っていない人もいました。皆さんびしょ濡れでした。
※とても危険なのでマネしないでください。
その日は山頂の富士館に泊まりました。

3日目は朝の4時頃に出発して御来光を拝みに剣ヶ峰を登りました。剣ヶ峰までの道のりは距離は短いですが、すごく急斜面で砂に足を取られてとても登りずらかったです。ようやく辿り着いた富士山の剣ヶ峰から見える雲海はとても神秘的で今までの疲れを一瞬にして吹き飛ばしてくれました。いよいよ御来光です。そこにいる人達みんなが一点を見つめ息をのみ、輝きが見えた瞬間拍手と歓声で溢れかえりました。あの輝きは、富士山に登った人にしか味わえない最高のご褒美でした。
ちなみに、その日の御来光は今シーズンで一番綺麗な御来光だったそうです。
皆さんもあの感動を味わいに是非富士山に登ってみて下さい。

お鉢巡りをしているととてもきれいな雲海や遠くの山々が見えました。

そんなときにブロッケン現象が現れました!念願のブロッケン現象!しかも二重になっていました。

下山ルートは御殿場口から宝永山経由の富士宮口に戻るいろんな体験が出来た富士登山でした(^_^)

基本装備…30ℓ以上のザック、トレッキングシューズ゙、レインウェア上下、アンダーウェア、フリース、ウィンドブレーカー、ハット、サングラス

プラスαして重宝したもの…ゲイター、ネックゲイター、ポール、グローブ、ニット帽、ホッカイロ【アイマスク、耳栓、マスク←小屋泊の人必須】

持って行けば良かったもの…酸素缶、ロキソニン←高山病(頭痛)に効きました。

P1150910 P1150923 P1150952 P1150976 P1150988 P1150990 P1150996 P1170015

このページのTOPへもどる