クライミングソックス履き比べ
最近クライミングジムや外岩でソックスを履いて登っているクライマーが増えてきました。
★ソックスのメリット
足汗で滑りづらくなる
ニオイ対策
靴擦れ防止
寒さ対策
伸びてきてシューズのフィット感がイマイチになってしまった場合にも良いです。
デメリットは足裏感覚が鈍ることでしょうか。
今回、モンベルとノースフェイスのクライミングソックスを履き比べてみましたのでご覧下さい。
モンベル
ウィックロン クライミングアンクルソックス
Sサイズ ¥1500
THE NORTH FACE
モンキーマジック クライミング プロテクト ブリスター
Sサイズ ¥1000
つま先の幅は同じくらいです。 窮屈感もなく、適度です。
モンベルの物はアーチサポートがついており、土踏まずを上げてくれるような感じです。
長時間ダウントゥのシューズを履いても疲れにくそうです。
次はもっとも重要な足裏感覚を比べてみました。
モンベル 1.25mm
ノースフェイス 0.65mm
履いた感じもノースのが薄く、素足に近い感覚でした。
どちらも足裏には滑りにくいよう極細繊維を使っており、確かに滑りにくいです。
★まとめ★
ノースフェイスのものの方が薄く、素足の感覚に近いですがその分耐久性は不安です。
モンベルのものはウィックロンを使っていることもあり、速乾性の良さを感じました。防臭力も◎
普段は素足派の方も、寒い日の外岩や、長いマルチルートで使ってみてはいかかですか?
どちらもMade in Japanですよ!