Staff Blog

home > Blog > 山ソックス履き比べ

山ソックス履き比べ

今まで10年間山のソックスはスマートウール1択で登ってきた私ですが、巷で話題のFitsを履く機会を頂いたので、簡単ですがレビューさせて頂きます。

 

左 スマートウール

モデル アウトドアPhd ¥2400

甲部のストレッチがあり、抜群のフィット感です。ウールの質もよく、耐久性も◎

長年愛用してきた信頼感でリピートし続けています。

 

右 Fits

モデル ミディアムハイカークルー ¥2760

今回初めて履いてみました。 驚いたのがかかと部分のフィット感。

カップ型ヒールにかかとがすっぽりとはまります。

 

KIMG0005

見づらいですが、スマートウールの方は若干たわみがあります。

今まで気にしてませんでしたが、Fitsのかかとがやたらピッタリきます。

 

KIMG0004

 

甲部はやはりスマートウールがいいです。甲が少し薄い生地なので汗抜けもいいです。

つま先もFitsの方は先細りしすぎて少し窮屈に感じます。

足の形は個人差がかなり大きいので、自分に合った形のソックスをチョイスするといいですね!

 

KIMG0006

並べて目立つのがやはりFitsのヒール部分です。 立体に作ってあるのがよく分かりますね。

 

~感想~

どちらも一長一短でした(笑)

一生スマートウールを履き続けると思っていた私がFitsでもいいかもと思ったので巷で噂は伊達じゃなかったです。

Fitsの耐久性が未知数なので今後に期待したいです。

このページのTOPへもどる

アウトドアグッズ

アウトドアファッション

アウトドア用語大辞典

はじめてのトレッキング