Staff Blog

home > Blog > *パウダーを求めて*

*パウダーを求めて*

今年の冬の雪の少なさと言ったら・・・。
特に岐阜はなかなか雪が降らず・・・。
気温も暖かくて・・・。
と言ってもふかふかパウダー滑りたい!
「パウダー滑りたいっ!」って周りに言い続けてたら
友達が『リズムワークス』さんで白川郷BC(バックカントリー)に行こうと思うんだけど
「一緒にどう?」って誘われて・・・。

3.4年ぶりのBCに心踊りつつも

昨今、流行のスプリットボードだったらついていけないし、
私の登山技術やスノーボード技術で大丈夫なのか不安で悩んでいたら

一緒に行くみんなはスノーシューだっていうし
ガイドを頼むリズムワークスの『旭 立太さん』は、もともとスノーボードを通じての知り合いでもあって私の人生初めてのBCの先生(ガイド)をしてくれた知らない人でもないし、私の技術で行けるのか確認したら「大丈夫でしょ!」って♪

行きたいのか、行きたくないのか?

そりゃ、行きたいでしょ!

ってことでリズムワークスのHPからエントリー♪

エントリーしてからの日々は・・・。

その日のコンディションにもよるけどだいたい3~4時間ハイクするらしく、
最近登山をしてなかった私は無駄に荷物を背負って猿投山へ行ったり、
職場でできるだけ階段を使って歩行訓練をしたり、

スノーシューのストラップが劣化して硬くなってなっていたので交換したり、
ビーコンは使えるか確認したり、必要な物の準備をしたり、

DSC_4782

荷物を背負って滑る練習をしたり・・・。

荷物の出し入れの練習をしたり・・・。
(もたもたしていると遅れをとるので・・・)

本当はスノーシューで歩く練習もしておきたかった!
と、悔やみながら・・・。

△△△

当日(2/中旬)

集合場所は【道の駅 白川郷】
この辺りからだと3時間ほどで到着できますね♪

ひるがののSAを越えた辺りから雪が降っていてコンディションが良さそうです♪

道の駅で旭さんと本日ご一緒するスキーヤーさん2人と私達スノーボーダー4人
合流して登り口まで車で移動し準備をして

8時頃から登山スタート!

DSC_4588 line_402259159956162

まずは樹林帯を登っていきます♪
 この時はまだまだ元気で笑っていました・・・。

木の中は、風がないと暑くなったり風が抜ける所は寒くなったり、雪が降ってきたり晴れてきたりと登山環境が目まぐるしく変わっていきます。こんな日のレイヤリングは悩みます。その都度脱いだり着たりしているのも程ほどにしないと疲れるし、暑がり・寒がりもあるので自分に合ったレイヤリングをみつけたいですね!

雪を踏みしめて静かな山の中を歩くのは過酷でもあり楽しくもあり♪

DSC_4591

1550470977967 1550470957586

11時頃、稜線に出るとひとときのナイスビューにお目にかかれて♪
もうひと頑張り!気合が入ります♪

1550444235694

雪

1550444225269

もう少し進むと
あっちにもこっちにも気持ちの良さそうなバーンが ♡

どこ滑るんだろ?
でもちょっとあそこはスティープじゃない?
なんて期待と緊張をしつつキョロキョロしながら進みながら・・・。
足が重い・・・。荷物重い・・・。
久しぶりの4時間のスノーシューハイクは辛かった・・・。

そしていよいよ!
ガイドさんに、その日・その時の良いバーンをチョイスしてもらって
12:00 1人ずつ ドロップしていきます!!

いや~!クリ~ミ~パウダ~♪
気持ち良すぎて万歳出ちゃいました !
ヽ(^。^)ノ♪

1550444043056

1550443994167

DSC_4609

気持ち良かった~♪
って思い思いに刻んだトラックを見返して♪

からの、
登り返しで地獄の1時間ハイク。
もぅ笑えない!(T_T)

1550443414963

登り返してからはツリーの中を滑って下っていくのですが、下り始めはバッフバフ♪
だんだん、雪質が重くなって滑りにくくなりながらも滑って下って終了!

1550444276468

「帰り道に滑った所が見れるよっ!」
って旭さんに教えてもらった所で、みんなで眺めて反省会!
あんなに疲れていたのに懲りてません。笑
「楽しかったぁ!気持ち良かったぁ!来れて良かったぁ!また来たいなぁ!」
などなどと言いながら、 他にもいろいろなルートがあるそうなので、
「来年鍛え直してまた再チャレンジしたいっ!」
って誓い、現実世界へ帰りましたとさ♪

DSC_4617

旭さん、ナイスガイド!ありがとうございました。
ご一緒できた皆様、最高に楽しかったです♪ありがとうございました!

📷写真もありがとうございました。

△△△

今回は、ファーストレイヤーに
ミレーの『ドライナミックメッシュ タンクトップ&ショーツ 』
を使ってみましたが、やっぱり良かったですよー!
登り始めにかいてしまった汗も樹林帯を越えてからの冷たい強風で冷えず!
不快感なく快適に一日を過ごすことができました♪
タンクトップを使用して腕が若干寒かったので寒い日は3/4スリーブが良いかも・・・と思いました。買わなくては・・・。

オススメですよ(^_-)-☆

△△△△△

その日の天候で大きく環境が変化する冬山でのバックカントリー。
年々人気になっているのですが、スキー場とは違って岩や木にぶつかったりクレバスに落ちたりするリスクは大。
遭難や雪崩にあう方も増えてきています!
特に、白川郷周辺は豪雪で急峻や山。急で雪が多いという事は雪崩が発生しやすい所です!
知識のないまま入山するのは危険です!
人が歩いた跡があるから、滑った跡があるからと安易について行くのも危険なので絶対にやめて下さいね!

危険と隣り合わせの過酷な環境なので、
経験豊富なガイドさんをお願いするのを強くオススメします!

△△△ △△△

今回ガイドをお願いした
『Rhythm Works(リズムワークス)代表の旭 立太さん』ですが

公益社団法人日本山岳ガイド協会「山岳ガイドステージⅠ」「スキーガイドステージⅡ」
日本雪崩ネットワーク「雪崩業務従事者レベル2」「プロフェッショナルメンバー」
独立行政法人国立登山研修所講師 環境省 自然公園指導員

などなどの資格を保有しておりまして、夏山はもちろん冬山登山、沢登りからバックカントリーライディングまで、幅広い山の魅力を伝えるマルチな山の案内人として1年を通してガイド業を行っている頼れる兄さんです!

どんな所で、どんなガイドをしているのか、興味のある方はホームページやフェイスブックもあるので覗いてみてください!
『リズムワークス』検索で!

このページのTOPへもどる

アウトドアグッズ

アウトドアファッション

アウトドア用語大辞典

はじめてのトレッキング