Staff Blog

home > Blog > 体を張って、検証企画! in 竜ヶ岳♪

体を張って、検証企画! in 竜ヶ岳♪

あんまり、登山には行かないんですが・・・。
たまには、近場で夕方までには戻って来れて、
ちょっと登山した感のある山に登りたいな・・・。
って思って天気を調べたら岐阜や静岡は朝まで雨予報でNG!
愛知も微妙・・・。
三重だけ雨雲がかからない予報だったので、行った事のない『竜ヶ岳』をチョイス!
サーフィン仲間の友達を誘って、竜ヶ岳登山へ行くことに♪

店長に伝えたら、「こんな梅雨時期はヒルが凄いよ!」って・・・。
えっ!ヒル嫌っ!

って一瞬ひるんだものの行く気マンマンの気持ちが止められなくて
【ヒル下がりのジョニー】を持って
「検証してきます!」
って口走ってしまった私・・・。


△▲△▲△

朝の5時頃、豊田南ICから『宇賀渓キャンプ場』を目指します!

6時過ぎにキャンプ場に到着してのんびり準備をして
【ヒル下がりのジョニー】をたっぷりとスプレーして・・・。
ヒル対策万全にして・・・。

DSC_2820 DSC_2822

 観光案内所で登山届を書いてポストへIN!
(登山届の用紙は案内所にあります!自身で準備してきてもOK!)

ヒルに出会わない様に祈りながら、7時に駐車場をスタート!
滝を見ながら ♪ 川沿いの道を歩きます。

1530227751508

DSC_2827 1530227759286

20分程歩くと遠足尾根への分岐があって、そっちへ向かいます。
(ヒルが少ないであろう道をチョイス!)
するとすぐにマムシのおでまし!逃げろっ!

ここからは杉林の急登多めな道で
木の根や石で滑らないように気をつけながら登って登って!

1530227710522

DSC_2831 1530227705350

1時間程歩いたら岩山の展望台に到着!
展望台からは山頂が見えますが、まだまだ遠いなぁ・・・。

DSC_2834 DSC_2836DSC_2837

そこから20分程で杉林終了で遠足尾根・新道岐点へ到着!
ここからは尾根歩きで雰囲気が変わります♪
急登も少なめ♪

DSC_2840 1530227680843

さらに歩いて遠足尾根・大鉢山分岐点!
今の所、ヒルには出会わず~♪

竜ヶ岳初心者ですが、
いなべ市の公式ウェブサイトからプリントアウトできる地図で
番号(場所)を確認できたり
割と多めに木にテープが巻いてあるから
登山道がわかりやすくて助かります♪

DSC_2842 DSC_2844

時々、木の間から頂上がひょっこり!
まだ遠い・・・。

1530227636527 DSC_2846

時々、細くなったり、急な所もあったりしながら歩くと

DSC_2849 DSC_2854

出ました!笹原~♪
青空ではないけれど、景色が見えると気分が上がりますね
でも、まだまだ頂上は遠い・・・。頑張ろう!

DSC_2853 1530227574763

進んで行くと、何かが動きました!
遠くに、鹿っ!
進んで行くごとにたくさんいるのが確認できます♪
ぴょんぴょん飛び跳ねながら走る姿はかわいくて笑顔になります♪
木が枯れているのは鹿が木の皮を食べ過ぎたのでしょうか・・・?
案内所のおじさんいわく、
「そんなに鹿がいるのは珍しい。」との事でした。

1530227592460 1530227478796

DSC_2874

笹の間をどんどん、登ります!

DSC_2867 DSC_2869

DSC_2871 DSC_2873

これは鹿のフン?笹を食べているから緑色?

DSC_2876

だいぶ近づいてきました!
青空ではなくて残念ですが、きれいな緑の山にうっとり♪
所々、モコっとした木が春に白い花を咲かせて羊に見えるそうです♪
秋には紅葉して赤い羊になるそうです♪
見てみたいからまた来なくちゃです!

DSC_2878

あともう少し!

DSC_2879

 

 10時15分! 頂上到着!

1530227422883

DSC_2886 DSC_2890

頂上からは、ぼんやりながらも
いなべの街を見ることができました!
鈴鹿の山並みは、やや曇り・・・。
「竜ヶ岳にして良かった―!」

DSC_2899 DSC_2887

なんてキョロキョロしてたら
「ゴロ・・・。」 雷?
頂上での、休憩は断念して少し木の生えている所まで下ってのんびり休憩 ♪

ブービーバードのブビ子も休憩♪

DSC_2901

30分程、パンやお菓子を食べていたら
頂上付近から白くなってきたので逃げるように下山!
途中で振り返ると、頂上付近は見えなくなりつつ・・・。

DSC_2902 DSC_2903

下って下って・・・いたら足元で何か動いた!
ふんころがししてる♪
小さな体で大きなフンを運ぶ姿に、
「私も頑張らなくちゃ!」と力をもらってドンドン下ります!

DSC_2905 DSC_2906


杉林・・・急登が多かった気がする・・・。
ということは、急な下りが多い・・・。
気を引き締めて 12時30分 杉林に突入!

DSC_2908 DSC_2910

13時20分 怪我なく無事に下山~♪

DSC_2913 DSC_2914

観光案内所で駐車料金&入山料の500円を支払って
車に戻って靴を脱ぎ始めたら雨が・・・!!

ヒルにも会わず、ガスにも巻き込まれず、雨にも降られず
運を持ってる私達でした♪

△▲△▲△

といえどもヒルに会わずに済んだのは、
【ヒル下がりのジョニー】のおかげですね!
流行に乗せると

『ジョニーはんぱないって!』

って感じです!笑

山ヒル対策には【ヒル下がりのジョニー】
虫よけには【鉄腕アトムのアロマガードミスト】
どちらも効き目は抜群で、匂いもさわやか系 ♪
ディート(危険性のある化学薬品)不使用!
なのでお子様にも安心でオススメです!

DSC_2918

もう1つ、個人的に気になる商品を検証してきたのがコレ! ↓↓
低山ハイク時などの蒸し暑い時に、ひんやり快適な気分になれるのか!?
⇒私、個人的には☆☆☆~♪
自分の汗で濡れてひんやり~♪ 首に巻くのも良いですが、
写真の様に使うと頭が蒸れるのが軽減されました♪
私個人的には、今年の夏の一押しアイテムです!!

暑がりな犬に巻いても良いのでは?

IMG_6422 DSC_2904

DSC_2939

このページのTOPへもどる

アウトドアグッズ

アウトドアファッション

アウトドア用語大辞典

はじめてのトレッキング