Staff Blog

home > Blog > 乗鞍岳に下見に行ってきました!

乗鞍岳に下見に行ってきました!

8/3(木)ラフィングカンパニースタッフ3名で

8/11(木)山の日に行くトレッキングイベントの下見に『乗鞍岳』に行ってきました-♪

(^0^)/

当日さながらの予行演習で

朝の5時にTM若宮パーキング前に集合して車に乗り込み高山方面へいざ出発!

ひるがの付近では雨が強くなってテンション↓になったかと思いきや・・・。

高山市が近くなってトンネルを抜けると青空が・・・。

キタ------!

『ほおのき平駐車場』に着いた時には、なかなかの良い天気~♪

IMG_0358

 

 

 

 

 

 

 

バスの切符を買って、

アミノ酸をチャージして、

ルート確認して

IMG_0361  IMG_0363 

1501850670534  1501850657805  1501850678767

8:55 バスに乗り込んで約40分程で『畳平駐車場』に到着です。16℃!涼しい~♪

IMG_0366 1501851213812

駐車場の裏手にはお花畑が広がっています。

剣ヶ峰を目指していたので今回は通過しましたが、

横を通過していくだけでも『クロユリ』が咲き乱れているのが見れて大満喫できました~♪

IMG_0370

IMG_0368 1501850725611

 

他にも道の片隅に、可憐な高山植物が咲いていて心が癒されます♪

『コマクサ』もあちらこちらで群生していて見頃を迎えていました♪

11日も見れるといいな・・・。

IMG_0376 1501851175927

1501850880848 1501851169185 1501850804833

40分程歩くと肩ノ小屋に到着!

1501851151885

そして、肩ノ小屋からは岩が大目の山道が始まります!

残念ながら、ガスで剣ヶ峰の頂上は見れず・・・。

更に、雨が・・・。残念っ!

1501851131602

レインウェアの出番です!

トレントフライヤーは今日も弾いてます!!

1501851114830

雨の中、中学生達とすれ違いながら

見えない頂上を目指して登ります。

IMG_0378 IMG_0379

着いた!

と思ったら、手前の蚕玉岳・・・。

頂上はまだ先・・・。見えない・・・。

IMG_0381

いつの間にか雨は止んで・・・。

3人笑顔で登頂~♪

山頂からは360度のパノラマが望めるそうですが・・・。

今日は(も)真っ白・・・泣。

1501851095218
気を取り直して、

頂上の乗鞍本宮にお参りをして

おみくじを引いて

IMG_0386

1501850825479 1501851071610

下ります。

頂上付近は結構な斜度があります。怖っ!

1501851059641

でも私が本当に怖いのは ↓ こんな道。

石が動いて滑って転びやすいんです。

気を付けて下さい!

IMG_0390

もくもくと下ばかり向いて歩いていたら・・・。

青空発見~♪

コロナ観測所もクッキリ見えます♪

IMG_0388 IMG_0393

来た道を振り返り・・・。

1501850820385

12:45 肩ノ小屋で頑張った自分にご褒美タイム♪

IMG_0377

女子たちはカレー好き~♪『カレーそば』と『カレーうどん』

辛くないです♪ 美味しいです♪

最近お疲れの店長は『スタミナ丼』ガンバレ!店長!

1501850867571 1501850900238

百名山てぬぐい等のお土産もいろいろあります♪

IMG_0400

小屋から畳平へ戻る時には

大雪渓が見えてスキーを楽しんでいる人も見えました♪

8月だということを忘れてしまいますね☆

1501850910670

14:20 『畳平』から『ほおのき平』にバスで揺られて40分 zzz

ほおのき平駐車場にある温泉『宿儺の湯』で汗と疲れを流して

帰り道沿いのお土産屋さんで今日一番の青空出ました―☆

1501850888961

 

 

 

 

 

 

 

20:30 TM若宮パーキング前到着!

予定通り!

ただ、当日は祭日で渋滞も予想されます事を

ご参加のみなさんはご了承下さいね。

.

ちなみに

今回、女子2人は『CW-XのスタビライクスのCOOLタイプ』の

タイツを使用したのですが、快適でした~♪

吸汗速乾・接触冷感素材を使用しているので

履き心地さわやかなのにサポート力は従来通り!

夏登山には、本気でオススメします!

 

 

ちなみにちなみに

『ほおのき平駐車場』は冬はスキー場で良い雪があります~♪

8/5~は『天空のひまわり園』というイベントを行っているそうです~♪

IMG_0359

 

 

 

 

 

.

.

.

あっ!そういえば!

今回は残念ながら、雷鳥に会えませんでした・・・。

8/11は、雄大な北アルプスの眺めを堪能できて、雷鳥にも会えますように・・・。

天気になーれ!

IMG_0267

 

 

 

 

 

.

.

祈ってます。

このページのTOPへもどる

アウトドアグッズ

アウトドアファッション

アウトドア用語大辞典

はじめてのトレッキング