Staff Blog

home > Blog > 段戸湖~寧比曽岳トレイル!

段戸湖~寧比曽岳トレイル!

5/11に段戸湖~寧比曽岳まで走ってきました。

この日は気温がぐんぐん上がり、市内は28度まで上がりました。

段戸湖までは市内から車で約1時間。

標高が800m以上あるので、駐車場は肌寒かったです。

今年の桜は遅かった為、八重桜がまだまだ咲いてました。

IMG_3853IMG_3854IMG_3855

段戸湖~寧比曽山頂までは約7kmで、往復15km弱の行程です。

IMG_3856 IMG_3857 IMG_3858

駐車場から林道を通り、ゆっくり走っても10分程で東海自然歩道に入ります。

※2枚目写真を右です

IMG_3859IMG_3860 IMG_3861

スカルパから新しく発売された『プロトンGTX』踵のホールドもバッチリで、クッションも程よく、走りやすかった♪

IMG_3862IMG_3863 IMG_3864

途中、熊笹の襲撃にあいながらも、走りやすい場所は走り、前日が雨でしたので、ぬかるみがある場所は歩くの繰り返し。

IMG_3865IMG_3866 IMG_3867

東海自然歩道なので標識も多く迷う心配はありませんでした。

駐車場から約1時間で山頂付近へ。

GOALは目の前と安堵した直後・・・。

IMG_3868

ん??

IMG_3870

んんんんん!?

キレイに藪は倒されていましたが・・・。

心の折れる道のりが続き・・・。

IMG_3871IMG_3873 IMG_3874

 坂を登りきるとリニューアルされたトイレがお目見え!

ピッカピカでしたよ♪

その先がゴールです!駐車場から約1時間10分程。

IMG_3875IMG_3876 IMG_3877

山頂で15分休憩。おにぎりで補給して下山です♪

IMG_3879IMG_3880 IMG_3881

山頂の気温は15度程。肌寒いので汗冷え注意ですね。

苔むすトレイルで気分も上がります♪

IMG_3883

銀竜草でしょうか?ちょっと見た目が・・・。

IMG_3882 IMG_3884

危険箇所もいくつかありますのでご注意下さい。

下りは約50分程で到着。

 標高差が少ないので非常に走りやすかったです♪

個人的にはハイキングにも非常にオススメポイントです。

是非登ってみて下さい。

このページのTOPへもどる

アウトドアグッズ

アウトドアファッション

アウトドア用語大辞典

はじめてのトレッキング