Staff Blog

home > Blog > 三重県の「もくもくファーム」に行ってきました!

三重県の「もくもくファーム」に行ってきました!

こんにちは!

もうすっかり夏の気候ですね。

先日三重県伊賀市にある「手づくりもくもくファーム」に友達と3人で遊びに行ってきました。

普段はあまり外に遊びに行かない僕ですが、もくもくファームは自然もたくさんあれば、体験ブースもたくさんあり、インドア派の人にもピッタリな施設でした!

名古屋市から車で2時間ほどの三重県伊賀市に「手づくりもくもくファーム」があります。

牛や馬や豚といった農場の動物とおいしいご飯。

そして何と言ってもウィンナーづくりやキッシュづくりといった体験ブースがたくさんあって、食べて触って体験して、1日まるっと遊べる施設です。

 

僕たちは今回ウィンナーづくりと、ソフトクリームを食べることを目的に計画を立てて行ってきましたよ~。

 

ウィンナーづくりは事前に予約していたのでスムーズに始めることができました。

ウィンナーづくりまで時間があったので、ちょうどお昼ということもあり、ランチにハンバーガーを食べて腹ごしらえ

とっても大きなハンバーガーにはポークミートを使ったパテと、モッツァレラチーズが挟まっていて、とってもボリュームがあっておいしかったです。

お昼の時間は混むので12時前に行き、少し早目のランチがお勧めです。

 

この後は今日の最大の目的であるウィンナーづくりに挑戦!

エプロンを着用し、準備万端です!

まずは材用のお肉をしっかりとコネます。

氷と一緒にこねるのでこれがとっても冷たい!

一人に任せずみんなで楽しく混ぜましょう。

その後腸詰に挑戦!袋が破れないように慎重に詰めていきますが、これがとってもおもしろいのです。腸はぷにぷにして気持ちいいですよ~。

その後形成したら完成です。

燻製に1時間~2時間ほど時間がかかるので、その間しいたけ狩りに行ってきました。

しいたけを原木から狩ることなんてなかなかないですよね。

いろいろな体験をできるのが、もくもくファームのいいところです。

みんなで1つずつ狩ってその場で塩焼きにして食べました♪

狩りたてのしいたけはみずみずしくてとってもおいしかったです。他のブースに比べて人も少ないのでおすすめの穴場ですよ♪

そんなこんなでソーセージの燻製も終り、引き取りに行くと、余ったソーセージをその場で試食させてくれました。

自分たちで作ったソーセージをその場ですぐに食べられるなんてとっても贅沢!味もハーブをたくさん入れたので、自分たち好みの味にでき、とってもおいしかったですよ♪

ぐるぐる巻きにしたソーセージはひとりひとり持ち帰って後日家でいただきました。

帰りはもう一つの目的だったソフトクリームも食べて、大満足でもくもくファームを後にしました。

 

今回紹介できませんでしたが、施設内にはハンモックがあったり、おいしいパン屋さんがあったり、ミニブタのショーを開催していたりと、1日中楽しめる工夫がたくさんありました!

ファミリーで来ている人がたくさんいましたよ。

体験コーナーは子どもだけじゃなくて大人も一緒に楽しめるのがいいですね。

 

ただ夏はとっても暑いので水分補給は必須です!

体験コーナーで夢中になっていると水分補給を忘れがちに…。

水筒を持参してこまめに水分を取りましょ。

ラフィングカンパニーではこの夏大活躍する水筒等のアイテムが揃っています♪

IMG_3828

ぜひ一度お立ち寄りください。

 

1日中遊べるもくもくファーム!

この夏休みにぜひ一度遊びに行ってみてください♪おすすめです!

このページのTOPへもどる

アウトドアグッズ

アウトドアファッション

アウトドア用語大辞典

はじめてのトレッキング