Staff Blog

home > Blog > 『海の日』も近いので海ネタで~♪

『海の日』も近いので海ネタで~♪

毎日暑い日が続くので
海に浸かりたくなって
休日に渥美半島へサーフィン行ってきました(^0^)ゝ
DSC_0823

上手ではないので波にまかれます。
それはまるで洗濯機で洗濯されているかのように!笑
そんな風に海で心も洗濯してもらって
リフレッシュ完了!!

でも楽しみはサーフィンだけでは終わらないのが
ラフィング流!!

みなさんビーチコーミングってご存知ですか?
『ビーチコーミング(Beach combing)』とは
海岸などに打ち上げられた漂着物を
収集の対象にしたり観察したりする行為。
漂着物を加工したり標本にしたり装飾にしたりして楽しむこと。

こんな広い海岸をてくてく歩くと色んな物を発見します☆DSC_0814私の目的はシーグラスや貝や流木収集~♪
数年前からはまっていて波が悪い時は
海に入らずひたすら海岸を歩くことも・・・♪
『シーグラス』
ってのは
海岸や大きな湖の湖畔で見付かる
波に揉まれて曇りガラスのような風合で
角が取れたガラスの小片の事。

 そんな私のお目当てのシーグラスは
こんな風に落ちています☆
私が見ると宝石が落ちている様
に見えてしまう。笑DSC_0817

DSC_0816

この穴は蟹の穴。
時々穴から出てきて
もの凄い速さで走り回ります。
DSC_0811

海のお星様☆ヒトデも落ちています。
が、近くで見るとグロテスクなので早めにスルー。DSC_0813
同じ浜でも日によって時間によってで
落ちている物が変わります。
流木が多かったり、海草が多かったり・・・。
サメの子どもやクラゲが打ち上げられていることも・・・。

いつ、どこから来て流れ着いたのかな・・・。
なんて考えながら歩く事1時間程で
シーグラスと貝と流木を少々GET~♪
DSC_0822

持ち帰ったシーグラス達は・・・。

.
小さいシーグラスは
小瓶に入れて飾るだけでもカワイイし♪
DSC_0824

こんなオブジェにしたり
DSC_0079

DSC_0074

たくさん積んで鉢カバーにしたりしています♪
DSC_0186

オシャレな写真立てを作って
夏の思い出の写真を飾るのもステキだし~♪
FullSizeRender

こんな上級アクセサリーを作る
器用なラフィング女子もいます~☆
FullSizeRender_1

IMG_9386

そして
ビーチコーミングの後の私のルーティンは
楽しみがもう1つ!
道の駅で、田原産の美味しい新鮮野菜をGETして帰ること!
『めっくんはうす』『あかばねロコステーション』
どちらも新鮮な野菜や果物がお安く手に入るので
寄らなきゃ損!買わなきゃ損!!
帰りに野菜を入れるのにクーラーボックス必需です!

.

【ビーチコーミングに興味も持った方へ】
夏の砂浜は凄く凄く暑いので
私は長靴で歩くのをオススメします。
日焼け予防に帽子も必需品!
水分補給もこまめにしてくださいね!

そして波(自然)の力は思った以上に強くて
波打ち際で大人でも足をすくわれてしまったり
離岸流で岸に戻れなくなってしまったりする事もあるので
小さいお子さんと一緒の時は
くれぐれも目を、手を離さないように。

不幸な事故を起こさないように、
楽しい思い出が作れますように・・・。

このページのTOPへもどる

アウトドアグッズ

アウトドアファッション

アウトドア用語大辞典

はじめてのトレッキング