Staff Blog

home > Blog > 雪山デビュー ♪♪

雪山デビュー ♪♪

3月23日(水)曇り→ 晴れ
ラフィング女子登山部の豊村、清水は初の雪山アイゼン登山に挑戦してきました!
いきなり2人で行くのは心配だったので、ラフィングの雪山マスター小林に連れて行ってもらいました。
記念すべき初雪山は蓼科山です。

22日の22時に豊田を出発して夜中の2時ごろ蓼科山登山口に到着しました。
私たちは眠気に負けつつモタモタしているのに、小林は暗闇の中、慣れた手つきでちゃちゃっとテントを組み立て、
女子2人に車中泊を譲り、一人テントに移動して3人は朝まで仮眠を取りました。
…と言っても夜中はかなり寒く車中泊でもシュラフの#3では全然足りずなかなか眠れませんでした。

23日は6時に起きてコンビニで買ったおにぎりを食べましたが車中が寒すぎてお米が冷たすぎて美味しいとかいう問題ではなく、
ただただエネルギーのために補給した感じでした。
7:00に登山口を出発しました。
登山口から雪が凍っていて、土にも霜柱が立っていて歩き始めから慎重な足取りになってしまいました。
雪質は、基本ガリガリで人が踏み固めた部分はツルツルの氷状になっていました。
出発時は、フリース+ダウン+レインウェアでしたが歩いて10分くらいで暑くなりダウンを脱ぎ、また10分後くらいにレインも脱ぎました。
途中でアイゼンを装着しましたが、家でアイゼンを付ける練習をしてきたお陰か割とスムーズに装着できて一安心しました(笑)

14590702743082

アイゼンを付ける前は凍った道が怖くてなるべく脇道を通っていましたが、アイゼンを付けたとたんあえてツルツルに凍った斜面を通りたくなるから不思議です!!
全く滑らずガシガシ登れちゃうアイゼン!!
2人して「アイゼン凄~い!雪山楽しい!!」とか言ってかなりハイテンションになりました。
…が、そんなテンションも長くは続かず、登りの後半はひたすらもくもくと登りました。
ふくらはぎの裏の筋が伸ばされて痛かったです(汗)
森林限界に出たとたん、かなり風が強くてしっかり立ってないと飛ばされちゃいそうでした!
風が強くて顔が凍るかと思いました。。

14590702476071

森林限界に出てから15分くらいで山頂に到着しました。山頂に着いたのが9:30でした。
夏場は岩がごつごつしてる辺りも雪で埋もれて辺り一面真っ白で綺麗でした!
曇っていたので残念ながら周りの山々を眺めることは出来ず風もかなり強かったので、一通り記念撮影を済ませ足早に下山を開始しました。

14590702924753

14590703548415

14590703139814

14590706790866

山頂にある蓼科山頂ヒュッテがスッポリ雪に覆われて屋根しか見えませんでした。
下山は、登りよりも更にもくもくと下りました。
途中で3人で”森のくまさん”を歌っていたら歌詞の内容で なんで?? ってなり、森のくまさんで一瞬盛り上がりました。
そんなこんなで11:00に登山口に戻りました。
初アイゼン楽しかったです!!次はどこ登ろうかな~♪
ちなみに、うちの豊村さんは登山のときのBGMは”森のくまさん”だそうです(笑)
みなさんも今度山で歌ってみて下さい♪

このページのTOPへもどる