Staff Blog

home > Blog > 夏山シーズン終了!頑張ってくれた装備を労いましょう。

夏山シーズン終了!頑張ってくれた装備を労いましょう。

今年も大活躍していたレインウェア。
今年初めてレインウェアを買った方も、そうでない方も、レインウェアの性能を100%発揮できるようメンテナンスをお勧めします。

今回使用するのは、
ニクワックス テックウォッシュ
ニクワックス TXダイレクト ウォッシュイン
 
緑が洗濯用洗剤で、紫が強力撥水剤になります。
どちらも洗濯機でも使用することが出来ますが、今回は手洗いをします。
 
 
まずはたらいのような容器(私は衣装ケースを使っています)にぬるま湯を張り、テックウォッシュを適量投入。
ウェアを漬け込み、手洗いします。

撥水処理前です。 水が弾にならず、これでは透湿性が低下してしまいます。
汚れを綺麗に落とし、水を入れ替えてすすぎします。

もう一度ぬるま湯を張り、TXダイレクトウォッシュインを適量投入し、ウェアを浸します。

浮いてきてしまうので、たまにひっくり返したりしながら、10分漬けます。

KIMG0257

手についた水さえも撥水しています。
 
 
私の場合、この漬け汁がもったいないので、この後ウィンドシェル、レインスパッツ、ザックカバーなど、撥水してほしい物を投入しちゃいます。※これは洗濯表示をご確認の上、自己責任でお願いします。
 
 
 
約10分漬け込んだら、きれいにすすぎ、陰干しします。
この後、ゴアテックスウェアはアイロンがけをします。
 
アイロンしていいの!?と思われる方もいるかと思いますが、いいんです!
洗濯表示に書いてあるんです。 アイロンをかけることによって生地の毛羽立ちが整い、更なる撥水性能が期待できます。
※シームテープ部などに熱が加わると剥がれやすくなるので、テープ部にはアイロンを当てないようにして下さい。
 
 
 
撥水処理は防汚効果もありますので、新しいウェアにも効果的です。
今回使用したものの他に、スプレータイプのものもありますので、是非店頭でご確認下さい。

このページのTOPへもどる

アウトドアグッズ

アウトドアファッション

アウトドア用語大辞典

はじめてのトレッキング